13日目

デリヘル嬢たちに囲まれて、仕事の待機をしている。

 

何度も言うが私は性的なサービスは行っていない。彼女たちとは、雇用主と待機場所が同じなのだ。

 

この仕事を始めて出会ったデリヘル嬢数人は、衝撃的だった。

 

挨拶もしなければ、話しかけても返事すらしない、質問には「さぁ?」と一言。

 

一様に目は死んでいて、私とは距離を置きたい様子。それについて嫌ではないけれど、一緒の空間にいるとなんとなく心地よくなかった。

 

今日、最初の仕事を終え待機部屋に入ると、初めて会うお嬢さんが1人。

 

彼女たちに話しかけてはいけないことは知っているので、「おつかれさまです」とだけ声をかけた。

 

数分後彼女がこちらを見て、

 

「食べません?お客さんからもらって」

 

とお菓子を。

拍子抜けしながら、お腹は空いていなかったけどせっかくの好意を頂いた。

 

それをきっかけに彼女は気さくに話し出す。仕事のこと、会社のこと、プライベートのこと。

私もいろいろ聞いてみる。私の知らない、夜の蝶の世界について。

 

しばらく話して、お互い客を待ち疲れて、しばらく寝よう、おやすみなさい、となった。

 

 

この仕事を始めて、毎日出会ったことのない経験を繰り返している。

 

それはそれは疲れるけど、まだ楽しむ余裕があるようで

 

「世の中、いろんな人がいるなぁ」

 

なんて当たり前の言葉をしみじみ思う

 

デリヘル嬢はみんな無愛想

 

なんて私が安易に打ち立てたイメージ図は、お嬢さんがくれたお菓子と共に崩れていった

 

いろんな人がいて、それは悪や善に見えたとしても、全く逆の場合がある

 

かと思えば、実は悪でも善でもないとも言える

 

そういっている私だって、善だと思われたり、悪だと思われたりしてるのだろう

 

ひとりとして同じ人間はいない

 

誰を好きになったっていいし、誰に腹を立てたっていいよね

 

自分だって、誰かを笑顔にもするし、怒らせもする

 

それが普通。普通なんてないのが、普通。

 

お客を待って眠気を凌ぎつつこんな日記を書いている

 

今日はこのまま上がりかなぁ。。